課題
ある業界で通用するノウハウを蓄積し、それを転職希望者へ講座として販売するビジネス。
最初は多くの受講生が集まったが、類似セミナーの乱立と価格競争で集客・利益ともに崖っぷちに。
高い利益率・利益額を確保するための商品、バックエンド。多くの企業にとって、ここが第一のゴールであり障壁となっています。バックエンド商品の内容や設定によって、利益は大きく変わってきます。
ある業界で通用するノウハウを蓄積し、それを転職希望者へ講座として販売するビジネス。
最初は多くの受講生が集まったが、類似セミナーの乱立と価格競争で集客・利益ともに崖っぷちに。
転職希望者はまとまった金額の一括払いを強く躊躇し、若年層はなおさらその傾向が強い。
そこで、求職者には講座前半を無料で提供。退職代行を希望する求職者から費用を頂くと同時に転職先を紹介し、提携エージェントからは報酬を得る。転職した受講生には講座後半を無償で提供する。
受講生1人あたり20万円の売上が、改善後は転職企業からの転職斡旋費1人およそ130万円+希望する求職者からの退職代行費およそ10万円で140万円に。
Webセミナーを行っている企業にとって、セミナー資料こそが生命線です。このセミナー資料の内容によって、売上は100倍以上変わってきます。
しかし、ほとんどのセミナー資料は「きれいだけど魅力が伝わりにくい」「退屈」「あおりすぎ」「長すぎる」など、ユーザーが心を動かして高額サービスを契約するほどの力がないというのが現状です。
当総研では、上の例のような成果を出し続けている資料の生データを数多く所持し、なぜそれらの資料が成果を出し続けているかというエッセンスを保有しています。
これらの具体的な内容は完全に企業秘密のため、契約後の企業様のみにお伝えいたします。